タグ:鉄道-JR西日本 ( 7 ) タグの人気記事
by 埜 |
二塚貨物を撮りに

 中京遠征で長距離ドライブに自信をつけたこともあって、梅雨入り前に駆け込みで二塚貨物を見納めに行きました。
 6年ぶりの訪問です。

e0204281_18474094.jpg

 2015/05/23 二塚-新高岡

 現地は概ね晴れ。
 懸念していたコンテナの量ですが手前側に集中して搭載されていたので空コキ感は回避。

e0204281_18474645.jpg

 2015/05/23 二塚

 6年前ここで大失敗したのでなんとかリベンジ成功です。
 同業者の方々は奥の大カーブで撮影されてましたが私はこちらの方が好み。

e0204281_18475238.jpg

 2015/05/23 雨晴-越中国分

 昼過ぎまで暇なので氷見線など。
 列車を待っていたら光線が徐々に弱まり青さが半減してしまいました。

e0204281_18475818.jpg

 2015/05/23 二塚

 午後一発目。
 工場からの推進運転は薄雲が広がり残念な感じに。

e0204281_1848472.jpg

 2015/05/23 二塚-新高岡

 そして高岡からの午後便到着。
 光線が持ち直してくれたのでどうにか様に成りました。

e0204281_18481089.jpg

 2015/05/23 二塚

 ラストは荷受けにやって来たスイッチャーを工場を背景に収めてみました。
 現在では不定期便になってしまったようですが、9月まで残るんですかね・・・?
[PR]
by jsdf62625 | 2015-07-19 20:00 | 鉄道写真 | Comments(0) by 埜 |
近畿を攻めてきた➁

 翌日は晴れ・・・というか薄曇り。
 そんなことで朝うだうだしつつも8時頃から行動開始。
e0204281_20134378.jpg

 自分にしては珍しいことに今日は大阪環状線に残る国電を撮るのが目的でした。
 あの中央線のフィーバーが嘘だったかのようにどんどんやって来る201系。普通に走ってるじゃないか。

e0204281_2013503.jpg

 103系も普通にやって来た。
 いつもならラッピング車はハズレ扱いですが、このラッピングは図案がよく練られていて嫌いじゃない。

e0204281_20141712.jpg

 2015/04/12 福島

 専門的なことを言えば細部が違うのでしょうが、10くらい年前に武蔵野線によく通った記憶が蘇ります。
 しかし次期置き換え対象なのでここでもそろそろ見納めなのでしょうね。

e0204281_20144448.jpg

 2015/04/12 阿倍野-松虫

 次に向かったのは阪堺。
 モ161が走ってないかとやって来ました。
 しかし天気は下り坂、そして旧型は元大阪市電ばかり、と思惑通りにはいきません。

e0204281_2340884.jpg

 とりあえず住吉大社まで乗り阪堺から撤収、仁徳天皇陵まで行くかとぶらぶら歩いていたら見つけた撮影地。
 馴染みのない関西私鉄にあって妙に親近感の湧く南海電鉄。初撮影となりました。

e0204281_2339409.jpg

 こいつは泉北高速の車両。先頭車化改造したものらしいです。
 どこぞのT急車輌の5億倍マシな仕事ぶりですな。

e0204281_23395468.jpg

 2015/04/12 住吉東-沢ノ町

 この顔つき、どことなく京成の香りが。
[PR]
by jsdf62625 | 2015-04-26 23:45 | 鉄道写真 | Comments(0) by 埜 |
福井でいろいろ

 えち鉄で元阪神車を散々追っかけ回した翌日も、朝から中角へ。
 天気が良かったので思い切って一泊してしまいました。

e0204281_22235588.jpg

 2014/10/20 新田塚-中角

 この日は朝から動いていた2204を撮り、次なる目的地に移動開始。

e0204281_22262754.jpg

 2014/10/20 福井-森田

 九頭竜川の堤防に沿って20分ほど歩いて森田の鉄橋に着きました。
 余命わずかのトワイライトエクスプレス、今までまともに撮れたものは幾枚もありません。今回も側面が・・・。

e0204281_22312093.jpg


 撮影もそこそこに森田から福井へワープ、今日のラスト福鉄のレトラムを撮ります。
 度重なる故障に昨日の架線支障もあってほんとに動くのか?と思っていましたけどすんなりやって来ました。

e0204281_22332439.jpg

 2014/10/20 市役所前-福井駅前

 これは後追いですがこの方が様になっているような?

e0204281_22414811.jpg

 2014/10/20 市役所前-仁愛女子高校

 ダメ元で行ってみた裁判所前。
 手前の植樹の陰が微妙ですが、何とか信号待ちの車列が切れてくれました。少し見切れてますけど。
[PR]
by jsdf62625 | 2014-11-02 22:30 | 鉄道写真 | Comments(0) by 埜 |
西日本遠征1日目 広電&セノハチ

 遅い夏期休暇を取得して西の方へ行きました。
 最初の経由地である広島へは自分にとって初LCCとなる春秋航空を使ってみました。
 中国資本とのこともあって多少不安もありましたが定刻に広島着。

e0204281_2219478.jpg

 空いた時間に広電撮影。
 学生時代の合宿でも何でもあまり広島市内へは足を運ばなかったので何気に初撮影です。

e0204281_22195443.jpg

 グリーンムーバー。

e0204281_2220049.jpg

 連接車の多いこと。
 この風景も10年後には見納めになるとか・・・?

e0204281_2220660.jpg

 2014/09/13 広島駅-猿猴橋町

 関水金属のアレも来ました。
 次から次へと雑多な形式がやって来るので見ていて飽きないです。
 旧型車が多いという横川へは時間の都合行けませんでしたが、それは次の機会ということにしましょう。

e0204281_22201140.jpg

 昼前になったので車を借りてセノハチへ移動。
 0番台が落ちたのは聞いていましたけれど、事前の情報収集でEF67の日中運用が大幅減になっていたのには驚きました。
 10年ちょっと前に来たときは飽きるほど撮ったのに今では2本しかないとは・・・。

e0204281_22201726.jpg

 2014/09/13 瀬野-八本松

 以前来たときは足がなかったので八本松駅周辺での撮影でした。
 なので今回は大山峠で・・・と意気込んだものの1052レは面潰れ。次の2072レはバリ順でも架線の陰が・・・。
 いつかリベンジしたいと思います。

e0204281_153922.jpg

 2003/03/27 西条-八本松

 2枚だけでは寂しいので昔の写真を。この頃は普通に0番台が走っていたなぁ。
[PR]
by jsdf62625 | 2014-09-20 23:30 | 鉄道写真 | Comments(0) by 埜 |
岡見貨物2012 その2

 翌日も一発目は本俣賀の陸橋から始まりました。
 サイドは昨日成功したので、今回は300mmドカン。

e0204281_15215928.jpg

 2012/08/17 石見横田-本俣賀

 次ぐ国道脇からのプチ俯瞰でも目一杯望遠。
 届くならばもっと草を刈り払いたかった。

e0204281_1525533.jpg

 2012/08/17 石見津田-鎌手

 三隅発電所からの返しはS字の奥で切り取りました。
 空の青さと車両に少しかかった草木がいまいち。

e0204281_15305260.jpg

 2012/08/17 鎌手-岡見

 そしてまた青浦鉄橋で狙っていた回送を撮り逃す。
 そういう星巡りだったんでしょうか。

e0204281_15323529.jpg

 2012/08/17 益田-石見津田

 左右がカツい。

e0204281_1554795.jpg

 2012/08/17 鍋倉-徳佐

 ラストは徳佐の先まで追っかけ。
 青空と茜雲のコントラストが綺麗でした。
[PR]
by jsdf62625 | 2012-08-27 16:00 | 鉄道写真 | Comments(0) by 埜 |
岡見貨物2012 その1

 三年ぶりに岡見貨物を撮影。
 霊験あらたかな気象神社の御守りのお陰で本俣賀はバリ晴れ。
 
e0204281_159387.jpg

 2012/08/16 石見横田-本俣賀

 益田停車の時間を利用してを青浦鉄橋へ先回り。
 スカッとした青空に感激。 

e0204281_159931.jpg

 回送は少しだけ移動してサイドから。
 しかし、明らかに三年前よりお立ち台が植物の生長で縮小していました。
 こうして撮影地が消えていくのですね。

e0204281_159246.jpg

 返しの回送を岩場まで下りて撮ろうと算段するも、痛恨の寝過ごし。
 さっさと移動して、ロケハン時に目星をつけておいた場所で迎え撃ちました。

e0204281_15433060.jpg

 2012/08/16 鎌手-岡見
[PR]
by jsdf62625 | 2012-08-20 22:00 | 鉄道写真 | Comments(0) by 埜 |
北陸界隈2009
 
 某所に出しそびれてしまった写真をupします。
 主な理由はドン曇りだから。

 この日は朝から曇っていてやる気があまりありませんでした。
 しかも中越パルプ工業能町工場の専用線に行ったら撮影地に杭がグサグサ打たれていて早速出鼻を挫かれます。
 せっかく北陸まで来たのに見る鉄…。

 すぐに高岡まで戻って城端線で二塚へ。
 中越パルプ工業のもう一つの専用線に向かいます。
e0204281_22454649.jpg

 2009/09/08 二塚
 
 工場からの便は没。返しの単回を撮ってまた移動。戯れに氷見線に行きました。
 が、思い返せばここで富山に行って高山本線のキハ58でも撮ってた方が遙かに有意義でした…。

e0204281_22583975.jpg

 曇りだからこそ同じ撮影地で上下両方とも押さえられますが…まぁ満足できません。

e0204281_22584639.jpg

 2009/09/08 越中国分-雨晴

 これをもって金沢に移動。
 翌日は午前中に北陸鉄道浅野川線、午後に石川線と巡る予定でしたが、またもやドン曇り。
 昼前まで金沢城を見学していました。

e0204281_2392652.jpg

 2009/09/09 中鶴来-加賀一の宮

 廃止間際に以前から行きたかった手取川の脇を走る風景を撮影。
 閑散区間なので本数が少なく、この次の電車は白山神社にお参りして駅で休憩している頃にやって来ました。

 カット数の割に高くついた北陸行きでした。
[PR]
by jsdf62625 | 2011-11-23 23:30 | 鉄道写真 | Comments(0) by 埜 |



荏原郡世田谷町から発信中
by 埜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
鉄道写真
軍事写真
天体写真
鉄道模型
バス
船舶
散策
見学
雑記
以前の記事
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 03月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
検索
タグ
(38)
(14)
(7)
(7)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧
リンク
ロッキー温泉  千葉の秘湯
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
累計: 本日: 昨日: