タグ:鉄道-東京急行電鉄 ( 14 ) タグの人気記事
by 埜 |
さよならダイヤモンドカット

 朝、目が覚めて携帯をチェックすると友人からメールが。
 見ると「今日7601Fが動くよ」とのこと。

 デヤ以来撮っていなかった池上線へ久しぶりに赴くことにしました。

e0204281_22124076.jpg

 2015/02/07 大崎広小路-戸越銀座

 移動中に歌舞伎から無塗装に変更されたこと、もう余命わずかなこと、など情報を入手。
 都心のローカル線もだんだん様変わりしてゆくのですね。

 一発目は曇ったこともあって駅チカの撮影地でお茶を濁す。

e0204281_22124783.jpg

 本格的に曇ってきたので半地下区間で遊びます。
 ここでは運が良ければ離合が見れます。

e0204281_22125316.jpg

 2015/02/07 荏原中延

 7600は若干遅れていて、期待した7700との並びはタッチの差で実現しませんでした。
 悔しい。

e0204281_2213044.jpg

 お次は晴れていたら逆光になる洗足池の撮影地へ。
 ここで友人と合流。

e0204281_2213649.jpg

 2015/02/07 洗足池-石川台

 返しは坂を登り切った辺りから。
 よく見たら行先表示器が蒲田側だけ幕っぽい何かに変更されていました。しかし五反田側はLEDのまま。

e0204281_22312327.jpg

 2015/02/07 御嶽山-雪が谷大塚

 この時できれば五反田に戻って入線撮りたかったなというのが本音。
 一人だったら迷わず行ってました。

e0204281_22131911.jpg

 2015/02/07 蒲田-蓮沼

 ラストは雪が谷大塚幕でご登場。芸が細かい。
 15時頃入庫されました。

e0204281_22132612.jpg

 2015/02/07 たまプラーザ

 周りの鉄が8606F運用入ってるぞと騒がしかったのでついついたまプラーザへ行ってしまいました。
 もう少し早ければ下り準急も撮れたのですがね。

 7601Fは去る2/12に恩田へドナドナされたそうです。
 合掌。
[PR]
by jsdf62625 | 2015-02-15 22:30 | 鉄道写真 by 埜 |
雪の日の玉電

 毎年恒例ですが、雪が降ると大抵は近所の世田谷線を撮りに行きます。
 今年はでかいのが二度あって、まるで80形引退の年を思い起こすようでした。

e0204281_231616.jpg

 2014/02/09 若林-西太子堂

 ただ、数十年ぶりの大雪という割には迫力がないというか・・・
 しかし、あの雪の中で終日定時運行を維持した世田谷線は称えられるべきでしょう。
[PR]
by jsdf62625 | 2014-02-23 23:30 | 鉄道写真 by 埜 |
宿91部分短縮に寄せて

 3月31日をもって東98から都バスが撤退、宿91の部分短縮が行われました。
 その結果、世田谷区内を走る都バスは環七の大原交差点から新代田駅までのわずか1kmのみになってしまいました。

 家の至近を走る割に馴染みの薄い宿91でしたが、最後くらい見送ろうかと思い立ち撮ってみました。
 環七の渋滞(主に大原交差点の影響)の為に到着時間が全く読めず、考えてみればまだ2回しか乗った事ないんですよね。

e0204281_2124333.jpg

 2013/03/31 若林駅前

 直前になって方向幕のLEDが1/160で綺麗に写らないことが判明して焦る。

e0204281_21245663.jpg

 2013/03/31 若林-西太子堂

 タイミング良く信号に捕まってくれたお陰で、世田谷線とのコラボが撮れました。
 数年前に設置されたケーブルが車両にかかってしまい、多少見苦しくなっていますが。
 この後用事を済ませに新宿へ。

e0204281_21343189.jpg

 2013/03/31 新宿西口

 15分遅延でやってきた最終の駒沢陸橋行き。
 撮ったらそのまま乗って帰ろうという算段です。新宿から200円は家までの最安コースだったんですが、残念ですね。

 そういえば、乗った人も含めて十数人くらいは撮影していたような。バスも結構人集まるんだね。
[PR]
by jsdf62625 | 2013-04-01 21:30 | バス by 埜 |
渋谷地上駅最後の日

 仕事帰りに渋谷駅に寄ってみました。
 井の頭線の改札から歩いてくると、17:30の時点で東横線の正面口は立錐の余地も無いほどの人手。
 ホームに入る勇気はなかったので、まずはヒカリエから遠望することにします。

e0204281_20175116.jpg

 だんだんと辺りが暗くなり始めたので、山下書店脇の橋まで行ってみました。

e0204281_2018822.jpg

 普段ならこんな人通りの多いところで三脚なんて構えられませんが、今日は特別。
 小汚い街並みとコンクリートでがちがちに塗り固められた渋谷川の風景が好きです。

e0204281_20181073.jpg

 2013/03/15 代官山-渋谷

 歩道橋は両脇が撮影者で占められ、一般人も多く足を止めて撮影しておられました。
 その様子を東洋風の外国人に質問されたので、地下化されるので今日で見納めなんですよと言うととても驚いてました。
 
e0204281_20182212.jpg

 東横店では東館で広告の張り替え作業中。
 新玉ユーザーの私としては、東横線にはあまり馴染みがなく、むしろ東横店が無くなってしまうことの方がショックです。
e0204281_20223065.jpg

 まぁ戦前からの建物ですし、増改築を繰り返してるので耐震性も問題あるのでしょう。
 しかし、5年後にはここにヒカリエを凌ぐ高層建築が建設されるとはまだ実感が沸きません。

e0204281_2026310.jpg

 東急プラザ、東急百貨店東横店、渋谷マークシティ、東横線渋谷駅。 
 視界一杯に東急関連施設が建ち並ぶ景観は、まさに東急王国の渋谷城といった風格でした。
[PR]
by jsdf62625 | 2013-03-16 20:30 | 鉄道写真 by 埜 |
雪晴れの世田谷線

 すっかり放置してました。

 東京で雪が積もるのは年に何回もないので、記録として近所を走る世田谷線を撮影。
 これが今年の撮り初めです。

e0204281_21102625.jpg

 2013/01/15 若林-西太子堂

 ボロ市開催のため臨時ダイヤで運行されてました。
 回転が良いのは好都合ですけど、粘って撮るほどではないのでささっと移動。

e0204281_2173278.jpg

 2013/01/15 西太子堂-三軒茶屋

 この場所は三軒茶屋に出る最短コースなのでよく人が通ります。
 なので普段なら絶対構えませんが、同業者もいたのでまぁいいかと。
[PR]
by jsdf62625 | 2013-01-15 21:30 | 鉄道写真 by 埜 |
7905F出場回送

 昨日、恩田より7905Fの出場回送がありました。
 牽引は2月26日にラストランを行ったはずのデヤ7200&7290。
 しかし考えてみれば、既にTOQ-iが長津田にいるとはいえ1週間足らずで運用させるのは道理に適いませんよね。

e0204281_16442144.jpg

 2012/03/05 藤が丘

 ただ当日は雨が激しかったので、ホーム上屋から手軽に試運転を撮影。
 ホーム先端で傘も差さずに構える気力はありませんでした。

e0204281_16442713.jpg

 2012/03/05 あざみ野

 試運転の返し。ノイズが載ってるように見えますが雨粒です。

e0204281_1644349.jpg

 2012/03/05 たまプラーザ

 雨でダイヤが乱れていた影響で超スローペースでやって来たデヤ。
 撮りやすいものの、せっかく雨なら水滴を飛ばしながら走ってきた方が格好良かったかな。

e0204281_16483981.jpg

 2012/03/05 大岡山-奥沢

 入出場時にしかお目にかかれない平妻もゲット。

e0204281_1649195.jpg

 2012/03/05 蒲田-蓮沼

 そして今日、雪が谷で一夜を過ごしたデヤは長津田へ回送されて行きました。
 夜勤明けの身体をあまり動かしたくなかったので追っかけはせず、田園都市線での撮影に留めました。

e0204281_1644425.jpg

 2012/03/05 あざみ野

 なぜ今日晴れるんだ…。
[PR]
by jsdf62625 | 2012-03-06 17:00 | 鉄道写真 by 埜 |
最後のデヤ 池上線
 
 最終日は多摩川・池上線検測。
 午後からなのでゆとりをもって行動できます。

e0204281_1736135.jpg

 ウォーミングアップは7700。
 この7910Fですが、種車から数えて今年で50年を迎えた東急の最古参です。

e0204281_1736212.jpg

 何気に稀少車の7600。
 目蒲線がフィーバーしてた頃には7200と合わせてごろごろ走っていた記憶が。

e0204281_17362949.jpg

 で、本番のデヤ。
 7200側は前パンなのをうっかり失念していてちょっと焦る。

 これを撮影中、向かいの中学校から大量の生徒がなんだなんだと踏切に押し寄せて、一時は車が通れなくなるほどの混雑に。

e0204281_17363644.jpg

 2011/02/01 蓮沼-蒲田

 本当はこのくらい引いて撮りたかったんですけど、おでんが邪魔なんですよね。
 まぁ1番線に着かなかっただけでも幸いですが。

e0204281_17364366.jpg

 2011/02/01 石川台-雪が谷大塚

 去年撮った時は10人も集まらなかったこのポイントが、今回は30人超の人手に…。
 最後だからって増えすぎでしょう。
[PR]
by jsdf62625 | 2012-02-01 23:55 | 鉄道写真 by 埜 |
最後のデヤ 東横線
 
 今回でラストとなるデヤによる検測。
 時間の都合で午後の検測から追っかけてみました。
e0204281_2351307.jpg

 2011/01/31 渋谷

 初めて渋谷入線を撮りました。頭端式ホームともそろそろお別れなので、良い記念に。
 添乗の方による幕回しも都合三巡行って頂いてサービス良かったです。

e0204281_23514087.jpg

 2011/01/31 祐天寺

 渋谷で時間を使ったので、返しは手軽に祐天寺で。
 自由が丘辺りは激パだった(しかも被り)そうですが、場所を移せばそこまで混んでいるという訳でもありませんでした。

e0204281_2351488.jpg

 2011/01/31 田園調布-奥沢

 奥沢に引き上げる頃にはド逆光になるこのポイント。補正してなんとか見れるモノに仕上げました。
 ここで母校の制服を着た鉄に遭遇。尋ねてみるも鉄研部員ではないとのこと。残念。

e0204281_23515538.jpg

 2011/01/31 奥沢

 沿道から目一杯望遠にして撮影。もっと手前に留置してくれれば撮りやすいんですがね。いつも遠いです。
[PR]
by jsdf62625 | 2012-01-31 23:55 | 鉄道写真 by 埜 |
東横線デヤ検測 11月分

 デヤが走るとの情報が入ったので、最後の下りのみを撮影しました。
 デヤの総合検測もあと2回分ですね。

e0204281_23465113.png

 9000系5次車を初めて撮影。全く見ないと思ったら、これって2編成しかないんですね。

e0204281_2346393.png

 10周年記念HMを付けた2000系。
 赤羽岩淵行きを見なくなってからもう10年ですか。

e0204281_2347657.jpg

 2011/11/09 多摩川

 本命のデヤ。
 今回はサヤが付いててて良かったー。
[PR]
by jsdf62625 | 2011-11-09 23:30 | 鉄道写真 by 埜 |
節電ダイヤ@田園都市線

 節電ダイヤで伊勢崎線と直通運転を打ち切っているので、田園都市線内はデータイムも8500系がうじゃうじゃ。
 2000も8590も普通に走っています。

e0204281_2381616.jpg

 2011/03/20 つきみ野

 行きに乗った電車が伊豆のなつ編成だったので撮影地には向かわず返しを駅で。
 で、撮影地へ向かったものの、まだ日が昇りきっていなかったため線路に影が回っていました。割堀区間とは厄介なものです。

e0204281_23125424.jpg

 まぁロケハン出来ただけでも上出来です。すぐに引き返してつくし野へ。
 架線柱がうるさいのであまり好きな撮影地ではないのですが…。

e0204281_23155043.jpg

 まるで7年前に戻ったかのような錯覚に陥ります。
 通常ダイヤに戻ってしまったらもう二度と見られないでしょうね。

e0204281_23155873.jpg

 2011/03/20 つくし野-すずかけ台

 ここ何年も東武の天下で、たまに8500が入っても久喜や南栗橋に行ってしまいますからこうした運用は貴重です。

e0204281_23184967.jpg

 2011/03/20 宮前平-鷺沼

 思いがけず寄った撮影地。
 背が足りずファインダーを覗けなかったので、無理矢理ライブビューで撮りました。
 しかしここも架線柱がうるさいですね。

e0204281_23194388.jpg

 押上行きを撮りたかったので逆光を覚悟の上で。
 ここには日の当たる時間帯があるのでしょうか。なかなか好ましい撮影地だと思います。

e0204281_23195447.jpg

 2011/03/20 宮崎台-宮前平

 久々に意地になって朝から追いかけてしまいました。
[PR]
by jsdf62625 | 2011-03-21 23:30 | 鉄道写真 by 埜 |



荏原郡世田谷町から発信中
by 埜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
鉄道写真
軍事写真
天体写真
鉄道模型
バス
船舶
散策
見学
雑記
以前の記事
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 03月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
検索
タグ
(38)
(14)
(7)
(7)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧
リンク
ロッキー温泉  千葉の秘湯
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
累計: 本日: 昨日: