タグ:鉄道-いすみ鉄道 ( 4 ) タグの人気記事
by 埜 |
春のいすみ

 3月開通の中央環状品川線を通りたかったこともあり、また行ってしまいました。
 家から1時間ちょっとで到着するので本当に便利です。
e0204281_9305557.jpg

 2015/04/18 小谷松-大多喜

 午前中は曇りらしいのでロケハンがてら普段なら撮らない大多喜城バックを選択。
 両岸の藪がどうにかなればなぁ。

e0204281_9311136.jpg

 2015/04/18 大多喜-小谷松

 通過直前まで薄曇りながらも光線良好だったのに陰ってしまった。
 がっかり。

e0204281_9312924.jpg

 2015/04/18 城見ヶ丘-上総中川

 1枚目を撮った大多喜城を望める橋近くの定食屋で昼食をとり、本命の撮影地へ。
 光線も回復して良かったが、タラコは食傷気味。

e0204281_9313674.jpg

 2015/04/18 西畑-総元

 次の撮影地へ移動中、図らずも追い抜いたことが判明したので道路端から適当に一枚。

e0204281_931536.jpg

 2015/04/18 西畑-総元

 いすみへ通うようになって5度目。やっとここからの俯瞰で晴れカット撮れました。
 惜しむらくは空が冴え渡っていないことか。

e0204281_932261.jpg

 撮影はここで切り上げて、帰りしなに養老渓谷近くの共栄隧道に寄ってみた。
 「山さ行がねが」でも採り上げられていたこのトンネル、なるほど面白い造形をしてる。
 辺鄙な山中にあるのかと思っていたが、養老渓谷の遊歩道に組み込まれているのでそこそこの交通量はある模様。
[PR]
by jsdf62625 | 2015-05-06 09:30 | 鉄道写真 by 埜 |
α77Ⅱ初運用はいすみで

 α77Ⅱの値段がこなれてきた様だったので、11月初めの連休に中野の某店で機種転換。
 買い換えで実質7万円台で済んだので良い買い物だったと思います。

 そして翌日に新機材の練習も兼ねていすみへ。

e0204281_2384746.jpg

 2014/11/03 上総中川-国吉

 撮影後に驚いたのは、特に設定していないのにデフォルトでシャープネスが効き過ぎていること。
 ミノルタ以来αは柔らかめの描写を得意としていたので、この味付けはちょっと意外でした。

e0204281_2394952.jpg

 2014/11/03 大多喜-小谷松

 ここは手ノ子付近とか言ってもごかませそうな感じです。

 α77ⅡはAFがヤバいとの噂を得て、ここでは試しAF-Cで撮ってみたのですが、撮影画像を見て愕然としました。
 全てにピンが来ている・・・αらしからぬ・・・今までのなんちゃってコンティニュアスとはお別れの様です。

e0204281_2310343.jpg

 2014/11/03 総元-久我原

 大多喜以西は米坂線っぽく撮れるところが点在してて良いですね。
 キハ52の引退時期に向こうへ行けなかったので嬉しいです。

e0204281_23102083.jpg

 2014/11/03 西畑-総元

 調子に乗ってAFで撮りまくっていたら、各所で報告されている「AF使用時にもやっとする」画像がこの機材でも時々出ました。
 圧縮すると気にならなくなりはしますが・・・上の画像も車両も含めて相当「もやって」ます。
 結果的にこれも報告されいていた対処法のリセットで治りましたが・・・ファームアップはされるのでしょうかね。

e0204281_23104479.jpg

 2014/11/03 上総中川-国吉

 ここに来ると誰もがゆる鉄構図で撮らないといけない決まりでもあるんですかね。
 先客がいたので私は外れた位置から撮りましたが・・・。何か気に食わない。
[PR]
by jsdf62625 | 2014-11-16 23:30 | 鉄道写真 by 埜 |
いすみ逍遥

 10月の3連休、最終日も概ね快晴との予報を信じHM無しを狙いにいすみへ向かったのでした。
 が、大多喜に着く頃には太陽の方向に怪しげな雲の一団が・・・。
 そして西大原に着くや雨まで降り出す始末。朝一の快速は捨てました。

 10年以上続くキハ58(+28)がまともに撮影できない呪いがまた発動したのか・・・。

e0204281_2282449.jpg

 2013/10/14 大多喜-小谷松

 それでも午前中はなんとか日差しがあって、「このまま持ってくれるかな」なんて考えてしまいましたが。

e0204281_2284451.jpg

 2013/10/14 総元-久我原

 午後は完全に曇りとなりました。
 大多喜以東は国鉄型の似合う見せ場が多いというのに何とも口惜しい・・・。

e0204281_2292458.jpg

 2013/10/14 西畑-総元

 2年半前に来たときには撮りようがなかったこの俯瞰ポイントですが、すっかりお立ち台が整備されていました。
 あの線路端までどうやって草刈りに行ったんだろう。
 次の機会にはバリ晴れで望みたいものです。
[PR]
by jsdf62625 | 2013-10-16 22:00 | 鉄道写真 by 埜 |
房総のキハ52
 
 キハ52が大多喜以西にも入線するというので出かけました。
 加えて急行運転に先駆けたHMも掲出されるとのこと。

e0204281_231887.jpg

 2011/04/24 西畑-総元

 しかし大多喜~上総中野間は午前中順光になる撮影地が少なく、撮影地間の移動も面倒です。
 午後に狙いたいところですが、現地で聞いた中の人の話だとこの区間は臨時のスジでしか入れる予定はないそうですし。
 まぁ試運転の機会にでもゆっくり探しましょう。

e0204281_23181712.jpg

 2011/04/24 新田野-上総東
 
 ここも本来午後順光。
 急行運転が開始されたらまた来ます。

e0204281_0373761.jpg

 2011/04/24 上総東-西大原

 実を言うと撮影地で出会った方に車に乗せてもらい、予想外に大原~大多喜間の一往復分を撮ることが出来ました。
 側面がちだったり正面がちだったり日の位置は悪かったですが、いくつかのポイントをロケハンできて良かったです。

e0204281_23182547.jpg

 2011/04/24 国吉

 逆側には「急行そと房」のHM。「急行夷隅」といいセンス良いですね。
 ただ惜しむらくは単行ということか…。混成3連とかだと燃えるんですが。そのうち関鉄と久留里から…?
[PR]
by jsdf62625 | 2011-04-24 23:30 | 鉄道写真 by 埜 |



荏原郡世田谷町から発信中
by 埜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
鉄道写真
軍事写真
天体写真
鉄道模型
バス
船舶
散策
見学
雑記
以前の記事
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 03月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
検索
タグ
(38)
(14)
(7)
(7)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧
リンク
ロッキー温泉  千葉の秘湯
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
累計: 本日: 昨日: