バタビヤ新聞➀-スディルマン・ストレート

 海外へ雄飛する日本製車両を求めてジャワ島へ。

e0204281_16262459.jpg

 2015/09/23 Manggarai

 日航の直行便で現地入りした翌日。
 ホテルの最寄り駅からスディルマンまで向かう途中、マンガライでちょっと寄り道して撮影。
 警備員にダメ元で写真撮って良いか聞くと二つ返事でOKと。

e0204281_1626311.jpg

 しばらくするとドゥリ方面から103系がやって来たのですかさず乗車、スディルマンで降りて返しを狙います。
 するとすぐ都営6000がやって来た。

e0204281_16263732.jpg

 さっそくの希少車に喜ぶ間もなく帰ってきた103系。
 低運顔が撮れて満足・・・ってスカート破損してますよ・・・。

e0204281_16264247.jpg

 だいぶ光線が悪くなってきたものの、粘ったみたら東急8000が。
 ってこいつ、とっくに検査切れでいつ落ちても不思議ではないという曰く付きの編成では。

e0204281_16264882.jpg

 2015/09/23 Manggarai-Sudirman

 そしてやって来た営団5000。
 東陽町に留置されていたのをもしかしたら撮ったかもしれないけど、走行写真は恐らく初めて。
 幕はオリジナルのが残ってるっぽいので、中野行きとか見てみたかったです。
[PR]
# by jsdf62625 | 2015-10-04 17:00 | 鉄道写真 | Comments(0) by 埜 |
続・俺ガイルモノレール撮影

 わずかな時間を見つけて千葉モノレール。
 いすみと迷ったが気付けば京葉道路を走っていた。

e0204281_2211377.jpg

 2015/9/13 葭川公園-栄町

 この日は1号線運用だったのでとりあえずセントラルアーチで。

e0204281_22111162.jpg

 2015/09/13 葭川公園

 ここから歩いて千葉駅まで行ってもいいのですが、まぁ駅も近いので2駅乗りました。

e0204281_22111916.jpg

 2015/09/13 千葉-市役所前

 駅でアナウンスCD買ってそごう前で撮影して帰宅。
 予報通り午後は曇り始めたので丁度良い。
[PR]
# by jsdf62625 | 2015-09-13 22:15 | 鉄道写真 | Comments(0) by 埜 |
はまなす重連

 仕事をどうにか遣り繰りして手に入れた休日。
 こうなったら最後のはまなす重連を撮りに行くしかない、と便乗させて頂きました。

e0204281_193633100.jpg

 2015/08/17 津軽宮田-油川

 中小国は予報通りドン曇りだったようですね。
 しかし油川周辺は霊験あらたかな気象神社のご加護により、通過数秒前に激V光線となりました。
 いつもお世話になっております。

e0204281_19364130.jpg

 青森到着後は陸橋上から入れ換えウォッチング。
 霞んだ空の向こうには八甲田山が顔を覗かせていました。

e0204281_19364725.jpg

 2015/08/17 青森車両センター

 とここでEast-iの運転情報をキャッチ。
 新青森近くの撮影地へ向かいます。

e0204281_19365371.jpg

 2015/08/17 新青森-七戸十和田

 ケツが架線柱に掛かるトラブル・・・。
 East-iは20mだもんね・・・E5で位置決めしたから仕方ないね・・・。
[PR]
# by jsdf62625 | 2015-09-06 20:00 | 鉄道写真 | Comments(0) by 埜 |
被爆電車の70年

 広島電鉄の650形が昭和20年当時の塗装を再現して特別運行するというので広島へ。

e0204281_1029348.jpg

 広島へは幾度となく訪れていますが、こと市内は通過するばかりで広島城も平和資料館も未訪問でした。
 まずは原爆ドームを見学です。

e0204281_10294063.jpg

 2015/08/02 紙屋町西-原爆ドーム前

 一通り見学が済んだらロケハン兼ねての撮影開始。朝の本線は元京都市電がやたら走っていました。
 ここはバス停の前なので朝方は特に危険です。立て続けにバスがやって来るのでチャンスを逃すことも・・・。

e0204281_10294787.jpg

 2015/08/02 的場町-猿猴橋町

 653がそろそろ出庫する時間になったので送り込みを撮るため的場町へ。
 ここは信号機と皆実線から合流してくる電車の関係で続行運転というか電車の渋滞がよく起きてました。
 こんなボトルネックがあるから遠からず新線に切り替えられるんですね。絵的には面白いのですが。

e0204281_10295361.jpg

 2015/08/02 猿猴橋町-広島駅

 折り返しまで余裕があるので駅前まで歩いて移動。
 運良く新旧の離合が見れました。

e0204281_10295934.jpg

 2015/08/02 猿猴橋町-広島駅

 裏被りするかも、との懸念も杞憂に終わりました。
 650形は製造後70年以上経っていますがあまり手を加えられておらず、スマートな美しい外観ですね。

e0204281_1030582.jpg

 広島駅を後にして再び原爆ドーム前に向かい、返しを狙ったのですが相生通りは自動車の洪水で撃沈・・・。
 失意のうちに江波へ転戦。
 江波車庫はアポ無しでも係員氏に声を掛ければ簡単に中へ入れてくれました。
 今時珍しい鉄に優しい車庫です。

e0204281_10301295.jpg

 車庫内は西鉄やら花電車やらドルトムント市電やら興味深いのが並んでいましたが、一番見たかったのがこれ。
 150形も歴とした被爆電車の一両です。

e0204281_10301813.jpg

 可動状態を維持する数少ない二軸車としても貴重な存在ですから、これが営業線を走る姿を見てみたいなぁ。

e0204281_10302513.jpg

 2015/08/02 日赤病院前-広電本社前

 30分そこそこで撮るものを撮り、今度は千田車庫に移動。
 午後便一発目は出庫から始まりです。
 江波でもそうでしたが仲間がミャンマーへ旅立っても3000形の残党はまだ朝夕の運用に就いてるみたいですね。

e0204281_10303160.jpg

 2015/08/02 原爆ドーム前-本川町

 70年の節目としてここだけは押さえておきたかったカットです。
 信号が変わって前後の車の流れが止まってくれたおかげで奇跡的にすっきりしました。

e0204281_10303765.jpg

 2015/08/02 的場町-段原一丁目

 本日の営業運転も終了、千田車庫へと回送される653。
 こういった産業遺産は動態保存してこそ生きてくるものだと思うので、末永く走り続けて欲しいものです。
[PR]
# by jsdf62625 | 2015-08-23 22:30 | 鉄道写真 | Comments(0) by 埜 |
静岡鉄

 かねてより心残りの一つであった遠州鉄道の30形。
 新東名をかっ飛ばしてご尊顔を拝しに行って参りました。

e0204281_23142358.jpg

 2015/08/01

 ロケハン中に良いところを見つけ難なく撮影。
 撮影者が他に見当たらないのが意外と言えば意外です。

e0204281_23201223.jpg

 2015/08/01 田野口-下泉

 しかしあまりの暑さと何となく満足したこと、さらに光線状態が思わしくないことから大井川へ転進。
 トーマスでも撮るかと東へ。

e0204281_23201753.jpg

 2015/08/01 田野口-下泉

 普段はあまりやらない後追いも。
 電機牽引の客車列車なんてやらないんでしょうかね。撮ってみたいですが。

e0204281_23202455.jpg

 2015/08/01 川根温泉笹間渡-抜里

 見るに堪えない近鉄電車を撮った頃から天気が崩れはじめ、折り悪く東名の渋滞が伸びそうな気配。
 帰宅が遅れると翌日の広島遠征に影響するのでここは戦略的撤退。
 トーマスはお預けとなってしまいました。
[PR]
# by jsdf62625 | 2015-08-09 23:15 | 鉄道写真 | Comments(0) by 埜 |



荏原郡世田谷町から発信中
by 埜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
鉄道写真
軍事写真
天体写真
鉄道模型
バス
船舶
散策
見学
雑記
以前の記事
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 03月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
検索
タグ
(38)
(14)
(7)
(7)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧
リンク
ロッキー温泉  千葉の秘湯
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
累計: 本日: 昨日: