<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
by 埜 |
ツートンキハ40

 中部遠征三日目は高山本線にキハ40を追ってみる事にしました。
 太多線運用を狙って多治見に宿を取ったものの、当日は全て高山本線に回ったため少々移動が面倒に・・・。

e0204281_2304566.jpg

 2013/08/21 鵜沼-坂祝

 一発目は坂祝カーブの俯瞰アングルで狙います。
 しかし朝の回送が6連だったなんて。4連だとばかり思ってました。痛恨のケツ切れ。
 そういえばここの至近のローソンは今日をもって閉店したそうです。結構便利だったんですけどね。
 また別のコンビニが開店してくれれば良いですが。

e0204281_236544.jpg

 2013/08/21 白川口-下油井

 国道41号を下呂方面にどんどこ追っかけて、後追いになりましたがツートン側を狙う事が出来ました。
 が、山の天気なので光線が当てに出来ません・・・。

e0204281_2323323.jpg

 返しまでは時間が空くので、まず飛騨川バス転落事故の慰霊碑「天心白菊の塔」を見学。奇しくも45年と3日前の出来事。
 事故は知っていましたが、事故現場が撮影地の近くだったとは全く失念していました。
 確かに現場は岩場が随所で国道上にオーバーハングしている危険な道です。

e0204281_2325271.jpg

 2013/08/21 上麻生-白川口

 天気が持ち直してきたところで撮影再開。飛水峡を行くキハ40を押さえます。
 ところでワイドビューひだが通過するときだけ曇るのは仕様なんですかね。

e0204281_233127.jpg

 そうこうするうちに良い時間になったので、最終目的地の下原ダムへ向かいます。
 現地に着いても日差しは十分にあり、先行列車はこんな感じだったのですが・・・。

e0204281_23301930.jpg

 2013/08/21 焼石-飛騨金山

 急速に湧いた雨雲の所為でこの結果に・・・悔しい。
 烏山線のキハ40がシールを剥がして走ってくれればわざわざ高山くんだりまで出かける必要はないのだけれど・・・
 また紅葉の時期にも行ってみたいです。
[PR]
by jsdf62625 | 2013-08-31 23:00 | 鉄道写真 | Comments(0) by 埜 |
三岐の貨物

 四日市に宿泊して、翌日は朝から三岐。
 曇り時々雨の予報を信じてうだうだしてたら、なんと日が差してるじゃないの・・・。
 無料朝食もそこそこに撮影地へ向かいました。

e0204281_21413816.jpg

 2013/08/20 保々-北勢中央公園口

 日が差してても薄い雲の多いところが今年の夏空っぽいです。
 あと蒸し暑さ。

e0204281_21414440.jpg

 2013/08/20 丹生川-三里

 昼便は定番の藤原岳バック。依然として雲が多いですがこれでも薄くなった方。
 着いたときはうっすら山並みが見える程度でしたから。

 この後四日市港線か内部線でも行ってればもっと成果が出たのでしょうが、「西濃に間に合うかも」と閃いたのが運の尽き。
 1時間かけて辿り着いた美濃赤坂では痛恨のウヤ。
 もったいないことしました。
[PR]
by jsdf62625 | 2013-08-27 22:30 | 鉄道写真 | Comments(0) by 埜 |
プユマ甲種

 お盆休みを使って豊川から大江埠頭まで追っかけを敢行してきました。
 目当ては日車で製造された台湾向け特急車両「プユマ」の甲種。

e0204281_2313386.jpg

 2013/08/19 東港-碧南市

 ただ甲種は昼頃からなので、朝一で車を借りると時間が余ります。
 そこでお初の衣浦臨海を攻めようと名古屋市内から一路碧南へ。
 名古屋に着いたときはドン曇り、半田から碧南に入る頃に雨が降ってきて、幸先悪いなぁと思っていたら、撮影地に着いたら
 雨雲が消えていました。ラッキー。

e0204281_2314111.jpg

 朝便を無事ゲットしてもまだ甲種までは3時間ほどあるので、下道でゆるゆると豊川を目指します。
 そして現地に着いてみると先客が1名いるのみ。
 あれ、ウヤ?とか思ってたら徐々に集まり始めたので安心しました。

e0204281_2332723.jpg

 2013/08/19 三河大塚-三河三谷

 こいつは豊橋でバカ停するため、先回りして有名な俯瞰アングルから手堅く押さえてみました。

 そしてまた追っかけ。
 埠頭に着く少し前、東海JCTで寝落ち寸前の運ちゃんが運転するダイナがふらふら近寄ってきて肝冷やしました。
 バックミラーで見てたら中央分離帯にぶつかりかけて後続巻き込みそうになってるし恐ろしいー。

e0204281_23165530.jpg

 名古屋港まで来ると機関車は推進運転で埠頭に押し込むので、ツラが拝めます。

e0204281_2316173.jpg

 防潮堤の上から。一旦押し込んでしまうとしばらく動きがなくなります。

e0204281_2319680.jpg

 ぼーっと待っていると、後部2両だけ切り離されてゲート近くまでやって来ました。
 そしてそのまま機関車はご退場。

e0204281_23211887.jpg

 ぽつんと放置されるプユマ。程なくゲートは閉門されました。
[PR]
by jsdf62625 | 2013-08-24 23:30 | 鉄道写真 | Comments(2) by 埜 |
まけぼの

 オカポンまで行ってあけぼの大失敗の巻。

e0204281_15253245.jpg

 トリミングした曙の太陽をお楽しみ下さい。

 負け分を取り返そうと、教えて貰った池袋至近の撮影地で埼京線の205を狙いました。
 着いて早々に1本やって来たものの、次は待てど暮らせど205が来ず・・・。

e0204281_152997.jpg

 来るのは233やりんかい線ばかり。
 某夏の祭典の時に気づきましたが、恐ろしい勢いで233が増殖していたのですね。

e0204281_15315747.jpg

 しかし、なぜか新木場行きは205が多かった・・・。

e0204281_15344711.jpg

 1時間半ほど粘って来たのは4本(うち1本被り)。
 見ない間に減ったもんですね。突き出し分はインドネシアに譲渡されるとか。
 ジャポタベック遠征行くかー。

e0204281_15362769.jpg

 2013/08/18 池袋-板橋
[PR]
by jsdf62625 | 2013-08-18 16:00 | 鉄道写真 | Comments(0) by 埜 |



荏原郡世田谷町から発信中
by 埜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
鉄道写真
軍事写真
天体写真
鉄道模型
バス
船舶
散策
見学
雑記
以前の記事
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 03月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
検索
タグ
(38)
(14)
(7)
(7)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧
リンク
ロッキー温泉  千葉の秘湯
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
累計: 本日: 昨日: