<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
by 埜 |
金町線の3300形

 全く馴染みの無い京成線なんですけど、考えてみれば押上乗り換えで家から1時間くらいで着くのね。
 ちょっと思い立って垢抜けない田舎デザインが好きだなーと思っていた3300形を撮りに行ってみた。

e0204281_0224954.jpg

 2013/03/17 柴又-高砂

 それにしても金町線って撮るとこないなー。
 できればこの日は千葉線内折り返し運用に就いてて欲しかった。

e0204281_0225665.jpg

 2013/03/17 柴又

 駅撮りが一番まともに撮れるってのが悲しい。
[PR]
by jsdf62625 | 2013-03-25 20:00 | 鉄道写真 by 埜 |
渋谷地上駅最後の日

 仕事帰りに渋谷駅に寄ってみました。
 井の頭線の改札から歩いてくると、17:30の時点で東横線の正面口は立錐の余地も無いほどの人手。
 ホームに入る勇気はなかったので、まずはヒカリエから遠望することにします。

e0204281_20175116.jpg

 だんだんと辺りが暗くなり始めたので、山下書店脇の橋まで行ってみました。

e0204281_2018822.jpg

 普段ならこんな人通りの多いところで三脚なんて構えられませんが、今日は特別。
 小汚い街並みとコンクリートでがちがちに塗り固められた渋谷川の風景が好きです。

e0204281_20181073.jpg

 2013/03/15 代官山-渋谷

 歩道橋は両脇が撮影者で占められ、一般人も多く足を止めて撮影しておられました。
 その様子を東洋風の外国人に質問されたので、地下化されるので今日で見納めなんですよと言うととても驚いてました。
 
e0204281_20182212.jpg

 東横店では東館で広告の張り替え作業中。
 新玉ユーザーの私としては、東横線にはあまり馴染みがなく、むしろ東横店が無くなってしまうことの方がショックです。
e0204281_20223065.jpg

 まぁ戦前からの建物ですし、増改築を繰り返してるので耐震性も問題あるのでしょう。
 しかし、5年後にはここにヒカリエを凌ぐ高層建築が建設されるとはまだ実感が沸きません。

e0204281_2026310.jpg

 東急プラザ、東急百貨店東横店、渋谷マークシティ、東横線渋谷駅。 
 視界一杯に東急関連施設が建ち並ぶ景観は、まさに東急王国の渋谷城といった風格でした。
[PR]
by jsdf62625 | 2013-03-16 20:30 | 鉄道写真 by 埜 |
瓦礫輸送の記録

 ここのところ週1で日帰りの弾丸ツアーを行っていますが、3回目の今回は石巻線の瓦礫輸送を狙ってみました。
 渋谷発の高速バスで石巻入り。自動放送が突然仙台弁でアナウンスしだして少々驚く。

e0204281_20494546.jpg

 2013/03/12 涌谷-前谷地

 運良く原色が充当され光線も最高で、人集まっちゃうかなーと思うもここで撮影したのは私ともう一方の2人だけ。
 鉄界隈ではマイノリティのMINOLTA/SONYα使いの方、お疲れ様でした。

e0204281_205808.jpg

 返しは昼前になるので石巻まで戻って喫茶店で軽く時間を潰した後、レンタサイクルで市内を巡りつつゲーセンの屋上へ。
 凹凸の残る道路と所々更地となっているアーケード街が痛々しい。

e0204281_2145937.jpg

 2013/03/12 陸前山下-石巻港

 瓦礫輸送は明後日で終了みたいですけど、車窓から眺めただけでも各所に瓦礫が山積みされているのが見受けられます。
 市内に処理施設が完成したそうなので加速されるとは思いますが、まだ復旧復興は道半ばです。

e0204281_2175772.jpg

 さて、上りの9650レは石巻で1時間ほどバカ停するので先回りできます。
 次に選んだのは佳景山の中学校脇の俯瞰。

e0204281_2194240.jpg

 2013/03/12 佳景山-鹿又

 とろとろ走ってくるので引いてもう一発撮れます。が、草刈りが徹底されていないので足回りに少し掛かってしまいました。

e0204281_21181914.jpg

 2013/03/12 石巻港

 また石巻にとって返して、紙輸送貨物を狙います。
 現地に着くとスイッチャーが入換作業中。踏切手前まで引き出してたのに、タッチの差で動き出してしまい撮れませんでした。

e0204281_21185224.jpg

 2013/03/12 陸前山下-石巻港

 この日は瓦礫輸送と少なくとも2本の紙輸送に原色DE10が入っていました。
 更新機が充当された写真を結構見るので、おそらくはラッキーだったのでしょうね。

 金華サバと迷いつつ、石巻産のスモークサーモンを買って帰りました。
[PR]
by jsdf62625 | 2013-03-13 21:00 | 鉄道写真 by 埜 |
浅間山麓の169系

 お誘いを受け、前日から越後湯沢界隈で上下のあけぼのを流し、上越カッターも狙ったものの不発に終わりました。
 今年に入って稼働が10日もないそうなので狙い撃ちするのは至難ですね。

e0204281_2147914.jpg

 2013/03/06 御代田-信濃追分

 で、帰りがけに高崎まで送って頂き、ちょうど入線してきたK47を仕留めつつ私はしなの鉄道へ。
 昨日は見事に快晴で、撮影地では正面にでんと居座る浅間山を拝むことができました。

e0204281_21471364.jpg

 返しは捨てて、撮っては徐々に小諸方面へ向かう方針を採ります。 
 この日は地元民でも珍しいと言うくらい終日浅間山は綺麗でした。

e0204281_21472981.jpg

 2013/03/06 平原-御代田

 浅間山バックは満足したので列車主体に。
 と思ったのですが、冬枯れの木々の間から工場の建物が映り込んでしまいました。

e0204281_21472667.jpg

 2013/03/06 小諸-平原

 最後は前日に教えて頂いたポイントへ向かいます。
 が、先客が1スパン前方に陣取るという不可解な構え方をしたため泣く泣く・・・。
[PR]
by jsdf62625 | 2013-03-07 22:00 | 鉄道写真 by 埜 |
大八廻りのミニエコー

 引退迫るミニエコーを撮影してきました。
 少しでも早く現地に着きたいが為、八王子のネカフェで時間を潰し始発で移動開始。
 途中大月辺りで富士山、韮崎を過ぎて八ヶ岳、小淵沢で南アルプスと、甲信の山々を眺めながら3時間半掛けてみどり湖へ。

e0204281_2242035.jpg

 最初は塩尻行きの撮影となるので広角で。
 まだ雪が残っていて良かった。

e0204281_22425140.jpg

 上の返しは日が陰ってしまい撃沈したのでまた横がちに。太陽の移動が早くてもうトップライトに。

e0204281_22454368.jpg

 2013/02/28 小野-塩尻

 返しは線路の反対側へ渡って寄ってみました。
 単行は位置決めが難しいですね。

e0204281_22462795.jpg

 2013/02/28 塩尻-みどり湖

 みどり湖まで帰る途中、北アルプスの眺めが素晴らしかったので思わず撮影。
 正午をとっくに回っていたのですが、まだくっきりと山容が拝めました。

e0204281_22502075.jpg

 2013/02/28 小野-信濃川島

 午後、小野まで移動して一枚撮って終了。
 沿線に同業者が全くおらず、気ままに撮影できた一日でした。

 本当はラストに塩尻駅でバルブしたんですけど、日が延びた所為でなかなか暗くならず不発。
 そういえば塩尻駅には同業者が数人いたなぁ。乗り鉄がメインなのかここは?
[PR]
by jsdf62625 | 2013-03-04 23:00 | 鉄道写真 by 埜 |



荏原郡世田谷町から発信中
by 埜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
鉄道写真
軍事写真
天体写真
鉄道模型
バス
船舶
散策
見学
雑記
以前の記事
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 03月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
検索
タグ
(38)
(14)
(7)
(7)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧
リンク
ロッキー温泉  千葉の秘湯
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
累計: 本日: 昨日: