<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
by 埜 |
早春のりんご狩り
 
 雪景色を行く2000系がどうしても撮りたくなり長野へ。前回と同じく始発のあさまで長野入り。
 新幹線では乗客のあまりの少なさに驚いた。大宮駅ホームでは指定席はもとより自由席の列に並ぶ人影が全く無い。
 まぁいくら日曜といってもまだ観光どころの話ではないか。

 一発目は本郷付近にて。
 これの一本前にL2編成が通過したものの、見事に8500と被る。

e0204281_2158518.jpg

 2011/03/27 善光寺下-本郷

 続行の電車で小布施へ行き、鉄橋で返しを狙うも目まぐるしく変わる光線に惑わされ。
 直前までドン曇りだったのに鉄橋を渡り始めてから光線MAXとか…。もちろん露出オーバー。
 その上そば屋の開店時間が遅く、小布施のそばも食べず仕舞いで失意のまま夜間瀬の鉄橋へ。
 
e0204281_21232477.jpg

 信濃竹原ではこれと交換する電車に乗っていたので、予定では諦めていたここでのA編成も何とか撮れました。
 本来は午後に夜間瀬のカーブで押さえるつもりでしたが、それはドン曇りで撃沈。

 しかし高社山バックはどうにか満足出来る結果が出ました。
 低い雲が次から次へと現れては消え、通過直前までマンダーラ警報鳴りっぱなしでハラハラし通しでした。
 
e0204281_21583658.jpg

 2011/03/27 信濃竹原-夜間瀬

 夜間瀬のカーブは上記のように失敗に終わったので飛ばし、次は上条。
 ここ、現着したら道を封鎖するように三脚が立ち並んでいて凄かった。

e0204281_21585437.jpg

 そしてまたしても雲が邪魔をして光線がちょっと陰ってしまった。
 なんか日没直前みたいな雰囲気になってしまいましたね。

e0204281_2159791.jpg

 返しは上の場所から少し離れたカーブで。
 後追いですが、一度くらいは押さえてみたかった構図の一つでしたので…。

e0204281_21591754.jpg

 2011/03-27 夜間瀬-上条
 
 鉄が誰も居なくなったところで普電を。
 いつもピントや構図の確認電車として撮ってはいますが、これもその内に…。
 それとも屋代線廃止で発生する余剰車をカニバリズムしながら食いつないでいくのか…?

 帰りは信州中野からこの日限りのA編成に乗って、長野駅で野沢菜とおやきを買って帰宅。
 それにしても光線に振り回された一日でした。
 
[PR]
by jsdf62625 | 2011-03-28 21:30 | 鉄道写真 by 埜 |
節電ダイヤ@田園都市線

 節電ダイヤで伊勢崎線と直通運転を打ち切っているので、田園都市線内はデータイムも8500系がうじゃうじゃ。
 2000も8590も普通に走っています。

e0204281_2381616.jpg

 2011/03/20 つきみ野

 行きに乗った電車が伊豆のなつ編成だったので撮影地には向かわず返しを駅で。
 で、撮影地へ向かったものの、まだ日が昇りきっていなかったため線路に影が回っていました。割堀区間とは厄介なものです。

e0204281_23125424.jpg

 まぁロケハン出来ただけでも上出来です。すぐに引き返してつくし野へ。
 架線柱がうるさいのであまり好きな撮影地ではないのですが…。

e0204281_23155043.jpg

 まるで7年前に戻ったかのような錯覚に陥ります。
 通常ダイヤに戻ってしまったらもう二度と見られないでしょうね。

e0204281_23155873.jpg

 2011/03/20 つくし野-すずかけ台

 ここ何年も東武の天下で、たまに8500が入っても久喜や南栗橋に行ってしまいますからこうした運用は貴重です。

e0204281_23184967.jpg

 2011/03/20 宮前平-鷺沼

 思いがけず寄った撮影地。
 背が足りずファインダーを覗けなかったので、無理矢理ライブビューで撮りました。
 しかしここも架線柱がうるさいですね。

e0204281_23194388.jpg

 押上行きを撮りたかったので逆光を覚悟の上で。
 ここには日の当たる時間帯があるのでしょうか。なかなか好ましい撮影地だと思います。

e0204281_23195447.jpg

 2011/03/20 宮崎台-宮前平

 久々に意地になって朝から追いかけてしまいました。
[PR]
by jsdf62625 | 2011-03-21 23:30 | 鉄道写真 by 埜 |
地震
 
 地震から一週間経ちました。
 まだまだ落ち着くには程遠い状況ですが、今までの身の回りの出来事をまとめようと思います。
 
 地震が起きたときは私は自室にいました。
 最初は震度3くらいかなと思っていましたが、揺れが長く続き、親の呼ぶ声で2階に下りたところ最大の揺れが来ました。
 自身の経験では震度4が最大でしたので、更に大きな揺れが襲ってくるのか全く分からず怖い思いをしました。
 とにかく窓から見える電線の揺れと部屋中に響く物同士がぶつかる音が印象に残りました。

 親が結構混乱していたので、戸や窓を一緒に開けて回り、ガラス戸には近づかないように言ったりする内に揺れは収束。

 状況確認のためNHKをつけたところ名取の津波映像をリアルタイムで見てしまいました。

 家の中は酷いことになっていました。
 雛人形崩壊。こけし倒壊。みたいのはまぁ良いんですが。

 3階の自室は建て増し部分ということもあってか普段から揺れが2階より酷く。
 本棚の戸は全て開き、RMなど大判本は無事でしたが軽い文庫や単行本の類は殆ど棚から出てしまいました。
 そしておまけに同じ棚に入れていたMFレンズも飛び出し、1本が殉職されました。無限遠が出ません…。
 それでも本棚自体が倒れなかったのは不幸中の幸いでした。

 他にもPCとモニタが机からあわや落ちる寸前の位置で止まっていたとか。
 鍵をかけていなかった窓が悉く全開になったとか。とにかく初めての体験でした。
 相次ぐ余震に酔ったのか気分が優れず地震当日は一睡も出来ませんでした。

 翌日以降になって親戚から連絡が入り、相馬の従兄も無事が確認されました。
 そして家の周囲でも品不足が顕著になって保存食や衛生用品、電池などが消えました。
 
 こんな中でも嬉しい話が一つありまして。
 トイレットペーパーが我が家で残り少なくなり近所を探し歩いてもどこも品切れで諦めかけたとき、祖母がいつも買い物をして
 いる商店街の雑貨屋に行ってみました。すると、

 「ああ○○さんねー、そろそろだと思ってとっておいたよー」

 と裏からいつも買う数の2束20本を出してくれたのです。 
 聞くところによれば、うちとうちの隣の地主と近所の開業医はお得意様らしく、あらかじめ確保してくれていたようです。
 近所のつきあいは大切にしなければいけないと改めて痛感しました。

 そんなこんなで私の身の回りには特に大したことは起こっていませんし、親戚を含めてもそうです。
 しかし範囲を友人まで広げますと未だに被災地の親戚と連絡がつかないという者もいます。
 
 鉄道も八戸臨海鉄道や仙台臨海鉄道、岩手開発鉄道、三陸鉄道といった私鉄・第三セクターの各社、
 大船渡線、仙石線、常磐線等の太平洋沿岸のJR線が多大な被害を被っています。常磐線ではED75-1039が被災しました。
 過去に幾度か訪ねたことのある路線の被害状況を見るのは心苦しいものがあります。
 被災地の1日も早い復興を願ってやみません。

e0204281_22175641.jpg

 2008/2/27 早口-鷹ノ巣
[PR]
by jsdf62625 | 2011-03-18 14:50 | 雑記 by 埜 |
都電を撮りに

 昨日の昼は都電撮影。
 いつもなら通行人の多さでカメラを構えるのを躊躇う高戸橋へ。
 ここも副都心線の開通で家から行きやすくなりました。

e0204281_226748.jpg
 
 まずは現行都電カラーから。
 廃車間近なのにまだ側面広告が入っているので正面を切り取るのが正解のようです。

e0204281_2262040.jpg

 2011/03/10 学習院下-面影橋

 間を置いてやって来た阪堺色。なんでこれは前照灯つけないのかな…。
 この日は旧塗装7000も運用に入っていたようで。もう少し粘れば良かったか。
[PR]
by jsdf62625 | 2011-03-11 22:15 | 鉄道写真 by 埜 |
動物園線撮影
 
 今日は動物園線。
 
 撮影地は高幡不動から少し歩いたところ。
 斜面はどろどろで滑りやすく靴が泥まみれになりました。

e0204281_23332398.jpg

 線路とほぼ平行な高さで。
 結構カツい。

 少し登った崖の中腹からだと下のように。
 電話機が邪魔。

e0204281_23341572.jpg

 2011/03/09 高幡不動-多摩動物公園
[PR]
by jsdf62625 | 2011-03-09 23:45 | 鉄道写真 by 埜 |
583団臨

 土曜日は消えゆく583仙台車を撮りに武蔵野&京葉線へ。

e0204281_18162726.jpg

 2011/03/05 船橋法典

 意外と鉄の数も少なく。はやぶさに多く割り振られたのか?

e0204281_18173167.jpg

 返しは新浦安で京葉線を撮りつつ待ちます。

e0204281_18174421.jpg

 20周年HM付けたのが来た。

e0204281_18355840.jpg

 583はかっこいいなぁ。また磐越西線で撮りたい。

e0204281_18232764.jpg

 2011/03/05 新浦安

 ついでに撮ろうと思っていた201は1番線に待避遊ばされました。
 市川塩浜まで下がっていれば良かったか…。
[PR]
by jsdf62625 | 2011-03-07 18:30 | 鉄道写真 by 埜 |
鳩ェ…
 
 昼の空いた時間を利用してきぬがわでも撮るかと思い立ち行動開始。

e0204281_19461881.jpg

 2011/03/04 蕨-西川口

e0204281_1948187.jpg

 2011/03/04 池袋-大塚 

 返しを大塚で待ち構えていたら、見事に鳩ぽっぽが…
 連射した3枚のうち3枚全てに写り込みやがっておりました。目立ちたがり屋さんめ。
 今月で鉄道写真撮り始めて12年目になりましたが、これが初バードストライクですよ。
 
 噂には聞いてましたが本当に起こるんですねぇ。絶妙なタイミングで。

 再履だな…
[PR]
by jsdf62625 | 2011-03-04 20:00 | 鉄道写真 by 埜 |
調布飛行場
 
 急に多磨霊園へ行く用事が出来たので、ついでに調布飛行場に寄ってみました。
 飛行場西側の武蔵野の森公園から狙います。

e0204281_21532228.jpg

 ちょうど伊豆諸島方面の便が無い時間帯だったため飛んでいたのは軽飛行機のみ。
 しかも風が強かったのでころころランチェンジします。

e0204281_21581151.jpg

 と、ここでエプロンの隅に止まっていたJAXAのヘリが飛び立ちました。
 実証実験機MuPAL-εでした。
 不定期に平日のみ運用されるそうで、僥倖とはまさにこの事。
 
e0204281_21581886.jpg

 天気が曇りじゃなければなぁ。
[PR]
by jsdf62625 | 2011-03-02 22:30 | 軍事写真 by 埜 |



荏原郡世田谷町から発信中
by 埜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
鉄道写真
軍事写真
天体写真
鉄道模型
バス
船舶
散策
見学
雑記
以前の記事
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 03月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
検索
タグ
(38)
(14)
(7)
(7)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧
リンク
ロッキー温泉  千葉の秘湯
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
累計: 本日: 昨日: