カテゴリ:雑記( 7 )
by 埜 |
艦これなど

 さっきようやっと司令部Lvが100になりました。

e0204281_22504291.png

 7月10日からコツコツとやり始め、出張中も内業中も(?)暇を見てはプレイし続けた結果ですね。

 そういえば「ガールズ&パンツァー」に続けとばかりに模型業界が艦これにも進出していて、なんか凄いです。アオシマとか。
 私も大掃除の最中に発掘されたこいつを完成させたいと思ってます。ディティールアップパーツもりもりで。
 これ買ったの小学生の時かな・・・。15年くらい塩漬け。

e0204281_2314648.jpg

 初めて一人で作ったプラモがウォーターラインシリーズでしたから、艦これの影響もあって久しぶりに作ってみたくなりました。

 当艦隊の未実装艦(1月31日現在):大和・大鳳・あきつ丸・初風・夕雲・弥生・卯月
[PR]
by jsdf62625 | 2014-01-31 23:30 | 雑記 | Comments(0) by 埜 |
早いもので

 もう大晦日ですね。
 年末は仕事も私事も忙しく、まともに鉄できませんでした。

e0204281_2185319.jpg

 貼る物といったら直近では入間基地航空祭のF-15Jくらいしかありません。
 この瞬間だけ、なんとか日が差してくれました。
 今年は曇り空だしブルーインパルスが途中で中止になってしまって散々な航空祭でしたね。

 来年は特に模型に重点を置いて、積んであるキットを消化していきたいと思います。
 それでは良いお年を。
[PR]
by jsdf62625 | 2013-12-31 21:30 | 雑記 | Comments(0) by 埜 |
ハ号秋葉原を征く

 海外で映画撮影用に造られ、有志が輸入した九五式軽戦車のレプリカが都内を巡回すると聞き、たまらず出陣。

 もともと今日は台風の接近に伴って会社でずーっと出動に備えて待機していたため撮影できるとは考えていませんでした。
 しかし午後になって一時的に待機解除となりすぐに向かったものの、家に寄れずiPhoneでの撮影となってしまいました・・・。
 
e0204281_20281594.jpg

 秋葉原は18:00からの予定。ちょうど駅を出てガード下へ歩いて行くと、目の前を上野方面へ通過する姿が。
 たぶん末広町を左折して昌平橋通りから戻ってくるだろうとベルサール前で待機していると、予想的中。

 レプリカとはいえ良い出来映え。
 自走可能な車両を3両製作したとのことなので、小隊組んで銀座をパレードしてくれたら・・・とつい考えてしまいます。

e0204281_20285140.jpg

 宣伝カーは交差点を右折し次の万世橋の交差点を左折。
 なのでガード下に先回りしまた待機。程なくして再び現れました。

 広告元のWorld of Tanksは前々からお世話になっていて、中国ツリーのチハでM4を撃破したときは何か熱いものが込み
 上げてきましたよ。
 そしてついに独ソ米英仏中に続き日本戦車ツリーが実装されそうな気配が以前にも増して強まってきています。
 チヌ改とか来てますし。
 早く日本の機甲火力を味わいたいものです。
[PR]
by jsdf62625 | 2013-09-15 21:00 | 雑記 | Comments(0) by 埜 |
Windows7&SSD導入

 近々登場するIvyBridgeへのシステム更新を見据えてOSをWindows7Professionalに。
 加えてCドライブをSSDに換装してみました。

 ただ発表間際になって様々な怪文書が飛び交い、やれ爆熱だのやれ4.8Ghz以上回らないだの情報が色々と錯綜している
 ので、出来次第で来年のHaswell待ちになるかもしれません。連休中に続々と出回るであろう個人レビューが待たれます。

 SSDは現時点での鉄板、PlextorのPX-128M3P。
 秋葉原のTSUKUMOにて週末特価&キャッシュバックキャンペーンで格安に手に入れました。

e0204281_17462837.jpg

 CrystalDiskMark3.0で計測したベンチです。
 M/BがP5B DELUXEなのでSATA3.0には対応しておらず、本来のポテンシャルが発揮されていませんが、それでも電源
 を入れてからデスクトップが表示されるまでの時間が大幅に短縮されました。PhotoShopもサクサクです。

e0204281_17511696.jpg

 参考までに、今までメインで使っていたHDDのWesternDigital WD1001FALSのベンチマークがこちら。
 Cドライブにあるまじき使用率ですけれど、それを差し引いても一度SSDに手を出すとHDDには戻れなくなるという言葉が
 一目で理解できる結果になりました。
[PR]
by jsdf62625 | 2012-04-25 18:00 | 雑記 | Comments(0) by 埜 |
お手伝い

 昨日は父の仕事の手伝いで茨城県某所に行きました。
 東関道の延伸区間の下見です。

e0204281_2131314.jpg

 こんな所を転々と歩き回りました。
 場所を特定しにくいように赤外線写真っぽく加工。
 
 作業としては、図面と現地を見比べて要所要所で写真を撮るだけだったので訳はなかったのですが。
 地形図にプロットされたIC予定地が設計図とずれていたため、地理屋の端くれとして周囲の地形と照合して比定し直しました。
 
 撮影地選定の技術が役立ったとも言います。
 こういう作業は楽しいですね。
[PR]
by jsdf62625 | 2012-04-20 22:00 | 雑記 | Comments(0) by 埜 |
地震
 
 地震から一週間経ちました。
 まだまだ落ち着くには程遠い状況ですが、今までの身の回りの出来事をまとめようと思います。
 
 地震が起きたときは私は自室にいました。
 最初は震度3くらいかなと思っていましたが、揺れが長く続き、親の呼ぶ声で2階に下りたところ最大の揺れが来ました。
 自身の経験では震度4が最大でしたので、更に大きな揺れが襲ってくるのか全く分からず怖い思いをしました。
 とにかく窓から見える電線の揺れと部屋中に響く物同士がぶつかる音が印象に残りました。

 親が結構混乱していたので、戸や窓を一緒に開けて回り、ガラス戸には近づかないように言ったりする内に揺れは収束。

 状況確認のためNHKをつけたところ名取の津波映像をリアルタイムで見てしまいました。

 家の中は酷いことになっていました。
 雛人形崩壊。こけし倒壊。みたいのはまぁ良いんですが。

 3階の自室は建て増し部分ということもあってか普段から揺れが2階より酷く。
 本棚の戸は全て開き、RMなど大判本は無事でしたが軽い文庫や単行本の類は殆ど棚から出てしまいました。
 そしておまけに同じ棚に入れていたMFレンズも飛び出し、1本が殉職されました。無限遠が出ません…。
 それでも本棚自体が倒れなかったのは不幸中の幸いでした。

 他にもPCとモニタが机からあわや落ちる寸前の位置で止まっていたとか。
 鍵をかけていなかった窓が悉く全開になったとか。とにかく初めての体験でした。
 相次ぐ余震に酔ったのか気分が優れず地震当日は一睡も出来ませんでした。

 翌日以降になって親戚から連絡が入り、相馬の従兄も無事が確認されました。
 そして家の周囲でも品不足が顕著になって保存食や衛生用品、電池などが消えました。
 
 こんな中でも嬉しい話が一つありまして。
 トイレットペーパーが我が家で残り少なくなり近所を探し歩いてもどこも品切れで諦めかけたとき、祖母がいつも買い物をして
 いる商店街の雑貨屋に行ってみました。すると、

 「ああ○○さんねー、そろそろだと思ってとっておいたよー」

 と裏からいつも買う数の2束20本を出してくれたのです。 
 聞くところによれば、うちとうちの隣の地主と近所の開業医はお得意様らしく、あらかじめ確保してくれていたようです。
 近所のつきあいは大切にしなければいけないと改めて痛感しました。

 そんなこんなで私の身の回りには特に大したことは起こっていませんし、親戚を含めてもそうです。
 しかし範囲を友人まで広げますと未だに被災地の親戚と連絡がつかないという者もいます。
 
 鉄道も八戸臨海鉄道や仙台臨海鉄道、岩手開発鉄道、三陸鉄道といった私鉄・第三セクターの各社、
 大船渡線、仙石線、常磐線等の太平洋沿岸のJR線が多大な被害を被っています。常磐線ではED75-1039が被災しました。
 過去に幾度か訪ねたことのある路線の被害状況を見るのは心苦しいものがあります。
 被災地の1日も早い復興を願ってやみません。

e0204281_22175641.jpg

 2008/2/27 早口-鷹ノ巣
[PR]
by jsdf62625 | 2011-03-18 14:50 | 雑記 | Comments(0) by 埜 |
万世橋駅見学

 今日は中高時代の先輩と共に、期間限定でライトアップされている旧万世橋駅を撮影。
 が、それだけじゃなんなので、ついでに交通博物館を見学し、公開している旧万世橋駅の遺構も撮影する事になった。

e0204281_20564448.jpg

 交通博物館は平日だというのに親子連れで溢れ返らんばかり。
 こりゃあ朝一で来た方が良かったかなと内心思いつつ各フロアを制覇。そうこうする内に特別公開の集合時間となり、一号機
 関車の前に向かう。地下は肌寒く、薄暗く続く煉瓦の壁が良い味を出していた。
 俺は煉瓦の支柱だけ撮影できれば良いかな、と思っていたけど、撮影箇所(イベント側から用意されている)からさらに進んで、
 駅のホームに続く階段を登り旧ホームと同視点で中央線を眺められるようになっていたのは知らなかったので、少々驚き。

 人が引くのを待って、201と駅名標をからめて撮影し撤収した。

e0204281_20582175.jpg

 その後学校に出向いていた別の一人と合流し、昌平橋側と万世橋側から煉瓦橋を撮影。
 万世橋の袂では、何かの撮影をやっていた。そんな火曜日。
[PR]
by jsdf62625 | 2006-03-14 23:31 | 雑記 | Comments(0) by 埜 |



荏原郡世田谷町から発信中
by 埜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
鉄道写真
軍事写真
天体写真
鉄道模型
バス
船舶
散策
見学
雑記
以前の記事
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 03月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
検索
タグ
(38)
(14)
(7)
(7)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧
リンク
ロッキー温泉  千葉の秘湯
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
累計: 本日: 昨日: